journeydia’s diary

新婚生活とねこ ^ↀᴥↀ^

円形脱毛

家に帰ったら猫がハゲていた(;ↀ︎ↀ︎)

f:id:journeydia:20170125115323j:image

調べてみると円形脱毛の原因はいくつかあるようで、うちの猫はどれなのか検証したところ…

①皮膚糸状菌というカビ(真菌)
もう1匹はなんともなさそうなので微妙です。

②(食物)アレルギー性皮膚炎
確かに前日に新しいおやつを食べさせた…。ちょっと怪しい。
ただ、皮膚炎の画像と比べると違うような気もします。初期だから?

③ストレス
ストレスを感じると過剰に毛繕いをしてしまい、結果ハゲるようです。
自分では舐められない部分がハゲていたので、これはないかな~と思います。

④けんか
そういえば深夜にゃーにゃーぎゃーぎゃー2匹が争っていました。
そして、ハゲ前はいつもヒーターの前を陣取っていたのに、ハゲ後はもう1匹がヒーターの前にいるような…。
けんかでやられて立場が逆転したのか…??

 

というわけで、もう1匹の猫にちょっかい出してやり返された感じがしますが、アレルギーの可能性も少しあるのでしばらく様子を見て、ハゲが広がるようなら病院で見てもらおうと思います。

 

ハゲてると認識してから、どんなしぐさも哀愁漂って見えます。

f:id:journeydia:20170125115348j:image

ฅ(`ↀ︎ↀ︎´ )ฅジロジロ見るにゃ〜💢